🌿 こすらない掃除だけで、
清潔な部屋をキープできてる
掃除道具を減らして「こすらない掃除」に変えたら、家中の清潔さをキープできるように。ラクして続く掃除の体験談。

掃除って、正直めんどくさい。その時間、もっと好きなことに使いたくないですか?
わたしもずっとそうでした。
ロボット掃除機、クイックルワイパー、トイレブラシ、パイプユニッシュ…気づいたら掃除道具だらけ。でも一番めんどくさかったのは、道具を「使う」ことより「管理する」ことでした。
そこで思い切って掃除を見直すことにしました。床は汚れたらウタマロで拭き掃除、コロコロで十分。水回りはこすらない方法に変えてみたら、むしろ家中の清潔さをキープできるようになりました。
こすり洗いを、やめた
今のわたしの洗剤はキッチンハイターとウタマロの2つ。掃除は全部「さっと拭く」か「スプレーして流す」です。
【床】 スタンダードプロダクツのフローリングシートでさっと一拭き。就寝前と身支度後には無印良品のカーペットクリーナーをフローリングに転がして細かいゴミや髪の毛を取っています。カーペットクリーナーはフローリングに使えないものもあるので注意。無印良品の替えテープはフローリングOKなので安心して使えます。

【トイレ】 朝トイレを使ったあと、キッチンハイター(無臭タイプ)をスプレーして終わり。便座まわりはウタマロをトイレットペーパーにつけてさっと拭くだけ。こすり洗いは一切していません。
#PR ウタマロ #PR キッチンハイター無臭
【お風呂】 ブラシは使いません。お風呂上がりに毎回冷水をざっとかけて、スキージーで水を切っています。週1回キッチンハイターをスプレーして、時間を置いてシャワーで流します。2〜3ヶ月に一度、防カビくんを焚けばカビも出ません。
✨こすり洗いは、一切していません!!
手放してよかった道具
- ロボット掃除機→段差で動けない・隙間に埃がたまる・場所をとる
- トイレブラシ→ブラシ自体が不衛生
- クイックルワイパー→シート交換が面倒
- パイプユニッシュ→使う頻度が低いのに場所をとる
手放してみると、道具の管理にどれだけ時間を使っていたかがよくわかりました。
こすらなくても、清潔はキープできる
「ちゃんとこすらないと汚れる」と思っていたけれど、実際は逆でした。
こまめに「ちょっとだけ」やる方が、汚れがたまらない。結果的に部屋が清潔な状態をキープできています。
掃除をがんばるのをやめてから、掃除が苦じゃなくなりました。
Instagram @iloinen.simplelife
@iloinen.simplelife